なじdiary

なじです!

【Python学習#2】データサイエンティストへの道のり

こんにちは!

今回もデータサイエンティストを目指してPython学習をする大学生の日記のようなものを描いていければなと思います^^

最近Pythonの学習をして、NumPyやPandasをしてて気付いたことがあるのですが、そもそもPythonはツールであって目的じゃないよなってことに気がつきました笑

Python使えてもそもそものデータサイエンスの基礎や統計の仕方などを理解していないのでそこもしっかりと勉強していかないとですね(汗

なんで、今日は図書館に籠って統計本を読み漁っていこうかと思います!

本日読む本はこちら!

f:id:najiji1213:20210323155209j:plain

今読んでる途中なのですが、本は薄くて読みやすく(内容はちょっと難しいかも)計算方法だったりとしっかりと基礎が学べているイメージです!

何事もやはり外観を掴んでから深掘りをしていくというのが定着しやすいと思うのでまずは、大まかに内容をつかみたいなという人にはおすすめの書籍かなと思います!

値段がちょっと本にしては高いかなと思う感じですが大学図書館に置いてあるような本なので買わずに図書館で読んだりレンタルすればOKかなって思います!

Kindle版もあるみたいなんで通勤時とかにチェックしてみるのもありですね。

https://www.amazon.co.jp/データサイエンスの基礎-データサイエンス入門シリーズ-狩野-裕/dp/4065170001/ref=asc_df_4065170001/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342484030481&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=871802874551358888&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009567&hvtargid=pla-811211154390&psc=1&th=1

そんな感じで今日の日記は以上でしたー!