なじdiary

なじです!

【Python学習#1】python学習を始めて思ったこと

こんにちは!

今日はプログラミング言語であるpythonの学習を始めて思ったことについて書いていこうかなと思います。

 

pythonは最近人気のプログラミング言語ですよね^^

データ分析など将来できたら役に立つだろうなと思い、最近学習をスタートしました。

 

やってみて思った感想を率直にまとめると

・地道な作業

・基礎知識多い

・でも凄いのは何となく分かる

 

ってな感じです笑

 

学習段階としてはこんな感じです。

①退屈なことはpythonにやらせよう(基礎学習)

Youtube学習(はやたすさんのYoutube

③はやたすさんのpython問題演習100問

pythonによるデータ分析入門

 Udemy(酒井潤:現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

 

④が一通り終わったら統計webなどに手を出していけたらなと思っています。Kggleも早くやってみたいと焦り気味ですがちょくちょく積み上げていきます!

 

僕の場合、HTML.CSSで過去にサイト制作などしてた時期もあり、結構スラスラとはいっていけたんですけど恐らく初心者で手を出していたら確実に挫折していたかなと思います。

 

その理由は単純なんですけど、学習初期はWebサイトのような成果物が目に見えてこないので成長の実感がわかないんですよね(汗

 

なので、HTMLやCSSの学習なんかはサイトが出来上がっていくのが目に見えてわかったんで挫折を味合わずに済んだかなと思います。

 

プログラミング学習初期段階の人は自分が挫折しそうだなって思ったらHTMLなんかから始めてみるのがおすすめです!(その時やった本はこちら→①HTML&CSSとWebデザイン②HTML5/CSS3モダンコーディング)

 

独学は無理だと言われがちですがポジショントーク的なことが多いんでそんなに気にしなくても良いと思いますよ^^

 

それでは今日もまだまだ学習進めていきます〜!